2015年12月20日日曜日

2016年3月鉄道ダイヤ改正抜粋 ~広島~

1週乗車をご存知だろうか。

例えば東京から福井へ往復する場合。

・「ひかり」と「しらさぎ」を乗り継いで往復
 →29,320円


・東京→(北陸新幹線)→福井→(東海道新幹線)→東京
 となる片道切符を購入し、福井で途中下車する場合。
 →26,500円

と、安くなるのである。時間もそれほど変わらない。

///

3月のダイヤ改正。違った形で1週乗車が活かせられるかもしれない。

東京駅6:16発の「かがやき」501号に乗り、長野で「しなの1号」に乗り継ぐと、
松本には9:39に到着する。

これはスーパーあずさ1号よりも1時間以上早い時間。
松本への日帰り滞在時間が1時間以上も増えるわけである。

 ////

広島から4ドア車が消滅する。

JR西日本の一部路線には、こんな


見るからにしょぼい電車が走っている。

105系、という。

中にはこんな、


 それなりにこだわりを持って作られ、しっかり整備更新されているものもあるが、

元をただせばこんな、





ボロを、一部機器以外ほぼそのまま使い倒しているゴミもある。

そんなゴミが、広島近郊からは撤退するようだ。

////

105系の車体流用車が撤退するのは、呉・可部線。

同線に残された105系車体新造車は全て2本併結4連となって、朝夕限定運用につく模様。

もしかしたら、完全に撤退して転籍するのかもしれない。

このほか、115系の中では圧倒的な快適さを示していた、2ドアの115系3000番台/3500番台も、
広島近郊からは撤退する。

/////

広島近郊エリアでは227系投入以降、物凄い勢いで近郊路線化が進んでいる。

車両ごとの格差が小さくなり、ダイヤは分かりやすいものに修正されてきている。

まるで10年前のアーバンネットワークを見ているよう。次は岡山近郊なのかな。
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿